名古屋市の店舗売却・居抜きの達人~名古屋市で飲食店を居抜きで店舗売却することが人気の理由は?

2025年04月24日

名古屋市の店舗売却・居抜きの達人~名古屋市で飲食店を居抜きで店舗売却することが人気の理由は?

名古屋市で飲食店を「居抜き」で店舗売却することが人気な理由はいくつかあります。居抜き物件とは、飲食店を営業していた場所の設備や内装をそのまま利用して、新たなオーナーが営業を始められる状態のことを指します。
以下の点がその理由として挙げられます。

1. 初期投資が抑えられる

居抜き物件は、前のオーナーが使用していた厨房機器や内装をそのまま使えるため、新たに設備を整える必要がなく、初期投資が大幅に抑えられます。特に厨房機器や家具の購入費用は高額になることが多いため、居抜きで購入することでコストを削減できます。
 

2. 即営業開始が可能

居抜き物件を購入すれば、物件がすでに飲食店向けに改装されているため、ほとんどのケースで内装や設備に手を加える必要がなく、早期に営業を始めることができます。立ち上げまでの時間が短縮される点は、事業運営にとって大きなメリットです。
 

3. 店舗の立地が魅力的

多くの場合、居抜き物件は人気のエリアや繁華街にあるため、立地が非常に良いことが多いです。店舗の場所が良ければ、集客が見込めるため、ビジネスとしての成功の確率が高まります。

4. 物件の選択肢が豊富

飲食店の居抜き物件は、業態変更や店舗の閉店などによって市場に多く出てきます。そのため、希望する条件に合った物件を見つけやすいという利点があります。選べる物件が多ければ、事業計画に沿った場所や条件を選べるため、事業の成功に有利です。
 

5. スピード感とコスト面での競争力

新たに店舗をゼロから開店する場合、施工や設計、設備購入などが必要ですが、居抜き物件の場合、これらの費用や時間を削減できるため、競争力を持ちやすくなります。特に繁忙期に合わせて開店を急ぐ場合、居抜き物件の方が有利です。
 

6. リスクの軽減

居抜き物件は前のオーナーが実際に営業していた実績があるため、店舗の売上や集客状況がある程度わかることがあります。そのため、事業を引き継ぐ際に、無理な開業リスクを減らせるという点でも人気があります。

居抜きで飲食店を売却することは、売主にとっても事業をスムーズに手放しやすく、新しいオーナーにとっても手間を省けるため、双方にとってメリットが多いのが理由です。
 
 

---------------------------- 

【店舗仲介】
◆名古屋市の店舗売却
◆名古屋市の居抜き売却
◆店舗仲介
 

【不動産売却】
◆権利関係が複雑な物件の売却
◆破産管財物件の売却
◆任意売却物件の売却
◆訳あり物件の売却 
◆事故物件売却
 

【不動産売却】愛知不動産売却センター

名古屋の貸店舗、居抜き・店舗売却は愛知不動産売却センター

【店舗売却】居抜きの達人

名古屋市の居抜き店舗の売却・貸店舗 | 居抜きの達人 
【アットホーム】愛知不動産売却センター

【アットホーム】(株)愛知不動産売却センター(愛知県 名古屋市東区)|不動産会社|賃貸・不動産情報
 

   名古屋市東区東桜2丁目12-25 メゾン森703

 (株)愛知不動産売却センター
   TEL 052-380-4206

----------------------------  

ページの先頭へ